新着情報

ひらめき太陽光発電プラザのホームページ、ブログ日々更新しています!
 これからも新しい情報、生活に役立つECOな情報をお届けいたしますので、ご活用ください。

晴れ昨年11月に導入したクラウド蓄電池システムが順調に稼働しています!
 この冬電気代がとても高かった、というお声をよく聞きました。
 ますます高騰する電気代、いよいよ電気の自給自足時代の始まりです。
 蓄電池の設置費用、役割・・・何でもお尋ねください。

晴れ2015年度 太陽光発電買取価格・買取期間
 10kW未満 33円/kW(中部電力) 10年
 10kW以上 29円/kW(4/1〜6/30)   20年※5/1迄に設備認定申請
        27円/kW(7/1〜H28/3/31) 20年※5/2以降の設備認定申請

 買取価格決定時期や変更認定方法が昨年度と違っています。
 詳細はヤマザキまでお問い合わせください!

晴れ2015年度住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業
 2013年度より廃止されています。

晴れ市町村は2015年度補助金が交付されます。
 市町村により制度内容が違いますので、詳しくはヤマザキまでお問合せください。

晴れ2015年度賦課金が発表されました。
 固定価格買取制度分(現行制度) 1.58円/kWh 旧制度分は終了
 ※参考2014年度 0.75円/kWh(固定価格買い取り制度分のみ)

 これはご使用電力(kWh)に乗じて請求されます。
 標準家庭(400kWh使用)1ヶ月分の負担額は  632円程度です。
 合わせて、燃料費調整額(単価が毎月違います)にも注目!

晴れヤマザキ太陽光発電プラザ フリーダイヤル 0120-334-810
 ご利用くださいませ!

2011年05月27日

はまっているもの

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  13.3kWh

気象庁から発表がありました手(パー)
関東甲信・東海地方で梅雨入りしたとみられる・・と

平年より12日早く、昨年より17日早いとのこと
早すぎでしょ、まだ田植えも終わってませんけどがく〜(落胆した顔)

台風2号も接近していて心配ですne


さて、今はまっているもの揺れるハート

DVC00104.JPG

亀田製菓の「手塩屋・まろやかだし塩味」
このちょうどよい堅さ、塩味でうまい!

食後に1枚、かかせません手(チョキ)

底値は148円、9枚入り
ぜひご賞味くださいませexclamation
posted by PLAZA at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ちょっとヤワすぎでしょ

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  26kWh

プラザ定休日の昨日、晴天でした

週末はまた天気が崩れるというので
実家の弟が有給を取り、田植えをするとのこと手(パー)

お手伝いに行ってきました
亡き父の後、弟は必死で田んぼを守ってくれています
近所のひとに教えてもらいながら苗をつくり
肥料をまき、田をおこし、ようやく田植えとなりました手(チョキ)
友人も会社を休み、応援に来てくれました

何でも手伝うから言ってね、などと言ってみても
軽トラの運転もできればご遠慮したいし
力仕事だってたいしてできない・・
手伝えることは限られていますもうやだ〜(悲しい顔)

それでも母といっしょに田んぼへ出掛け
用でもない手を出し、口を出ししてにぎやかにやっていますかわいい

苗箱を7.8枚運んだだけなのに
今日も筋肉痛です

ヤワすぎるっふらふら

posted by PLAZA at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

タラの芽採り

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  21.1kWh

6日出勤、7・8日とお休みで連休が終わってしまいました
今年は10連休の方も多かったと聞いています
・・・今日は皆さんボケボケでしょう眠い(睡眠)

プラザのパワコンが新しくなり
1ヵ月間の発電などの記録が残るようになりました

毎日せっせと記録しなくても大丈夫ぴかぴか(新しい)

しかも小数点以下1桁までわかりますよ〜
何事でもより正確な数値を追求する自分としては(?)
ひとつ、ストレスが解消されたわけです手(パー)

連休最終日の8日
山へタラの芽採取に登りました
・・・
はあっ!全くないがく〜(落胆した顔)
先に採られた形跡もない!
そうです、まだ出ていないのでした〜
今年はやはり遅れているようです

それでも奥へ奥へと進んでしまい
とんでもない所まで登って、山道に戻るに大変でした
何度も「遭難」「クマに遭遇」の絵が頭に浮かびましたyo・・・あせあせ(飛び散る汗)

おかげで今日は筋肉痛です
非常に疲れていますもうやだ〜(悲しい顔)

posted by PLAZA at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

プラザに新しいパワコン!

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  57kWh(5/3〜5)

連休いかがお過ごしでしょうかわーい(嬉しい顔)

例年5月の連休はりんごの花粉付けと摘花作業に追われますが
今年はどうやら遅れているようです
また、花の数も少ないようで
父いわく、こんな年は初めてだ・・・とのこと
何もかもどうなってるんでしょう・・ね・・ダッシュ(走り出すさま)

さて!
プラザのパワーコンディショナー&モニターが新しくなりましたexclamation
パワコンは最新のJH-G1C4
モニターはモノクロモニターからネットワークタイプのカラーモニターにぴかぴか(新しい)

ここヤマザキ太陽光発電プラザは4.96kWの太陽電池が設置されています
今までのパワコンは4.5kWタイプだったため
それ以上の出力は得られませんでした

今回新設したパワコンは5.5kW
早速モニターには4.9kWの最高出力が記録されていました
瞬間的ではありますがうれしいですね

ますますモニターを見ることが楽しみになりましたるんるん
posted by PLAZA at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

毛虫

きのうの雨プラザ発電量ひらめき 8kWh

このところ寒い日が続き
ついに蓄熱暖房機が復活した太陽光発電プラザですダッシュ(走り出すさま)

昨夜は上田城跡公園駐車場で友人と待ち合わせ
散り際の桜を楽しむ予定でしたが
あいにくの雨で公園内を歩くことは中止になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

桜はほんとうに美しいけれど
1000本・・・夏の毛虫もすごいだろうな、などと思うのは
自分だけexclamation&question

さて
ヤマザキ太陽光発電プラザにフリーダイヤルができました
是非ご利用くださいませ

電話0120-334-810

お待ちしてまするんるん
posted by PLAZA at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

蓄熱暖房器



「寒暖の差に注意」とありましたが
今日は1日中雨で寒い日となりました

先週はずっと暖かくてプラザ内は30度を連日超えました
会議室内はさらに32度まで上がりましたので
土曜日に蓄熱暖房機のコンセントを抜きました

この蓄暖のコンセント抜きはいつも迷います
ここプラザは日当たりが超良好なので
お天気晴れ晴れならば昼間はぐんぐん室温があがります

常時放熱している蓄暖を止めることはできないので
窓を開けることになります

そんな日が何日か続いたらコンセント抜きです

ご家庭では暖かくなってきたら
まず、蓄熱量を減らしていきましょう

それでも暑いわ〜と感じる頃がコンセント抜き日でしょう
ほんわりいつでも暖かい蓄暖に慣れていますので
「抜いた」翌朝はその差に驚くことでしょう

季節の変り目の室温不安定な日々はエアコンを上手に使います

電力不足が懸念される今夏、
やっと身に付き始めた節電の心がけ、を続けましょうne手(パー)

posted by PLAZA at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

胃もたれ

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  25kWh

「食べるラー油」
ecoニュース(ヤマザキの季刊誌)でも作り方をご紹介したことがありますが
ま〜あの時はすごい人気でした
ブームってのはおそろしいですneダッシュ(走り出すさま)

先日食品棚を整理していたら
当時?買い溜めした?ラー油1瓶がでてきました
賞味期限内なのでまだ大丈夫!

当時?「白いご飯にかけて食べれば何杯でもいけます」
などと言う人がたくさんいたけれど自分、それはしたことが無い!
早速ためしてみました
今日のプラザ昼食は自宅から持参した昨夜の残りご飯を温めて
食べるラー油をぶっかけてみましたるんるん

・・・
う〜ん、ラー油だ・・・脂っこい・・・がく〜(落胆した顔)
自分はやはりおいしさを感じられませんでした

食後2時間経った今も胃もたれしてますふらふら
posted by PLAZA at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

春といえば

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  28kWh

先日近所の人が東北のみなさんへ「10万円寄付したわ」と言ってました。

何かできることと言っても、現場のお手伝いができるわけでもなく
ただ節電してます!などは当たり前のこと、
やはりお金を寄付することがいちばんいいかなと思いますが
なかなかそこまでできません・・・すばらしいexclamation

さて!
春といえば稲の「もみまき」ではないでしょうか
(えっ違う?)

先日の休日
実家で盛大にもみまきが行われました手(パー)
亡き父に代わり弟がしきるはじめてのもみまきです
枚数はぐっと少なくなったとはいえ、かなりの量
終了してからはみんなぐったり

ビニルハウスに積まれた苗箱
ここれからの温度管理が大切で、これは母の仕事です

無事に良い芽が出ますようにぴかぴか(新しい)

1週間後に苗田へ移します手(チョキ)

posted by PLAZA at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

続く余震

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  20kWh

強い余震が続きます
夕方の会議中にあった「揺れ」も
会議がデットヒートしていたので
誰も口に出しませんでした
自分だけがキョロキョロしてました

けたたましい音で地震をしらせる携帯も
また・・・か・・というように慣れはじめています

もはやどこに大きな地震があっても不思議じゃない
我身、我日本、明日のことはわからないとさえ感じてしまいます

福島原発事故はついにレベル7と報じられています

・・・
今夜もおなかいっぱい夕食をたべようと思いますたらーっ(汗)

posted by PLAZA at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ロールケーキ

日曜日、佐久市への用事の途中
ちゃたまや浅科本店に寄ってきました

ご存知の方も多いはず、卵の専門店です
こだわりの最高品質の飼料で育てられた鶏の生んだ卵を
ふんだんに使用した「ちゃたましゅー」シュークリームを買い
のどかな田園風景を眺めながらいただきました

うまっぴかぴか(新しい)

クリームはたっぷりですがしつこくない、そして適度な甘さ
しゅーは黄身色でおいしい!

そしてお土産にロールケーキを買いました↓

DVC00097.JPG

スポンジがこれまた黄身色で卵たっぷり手(チョキ)

お天気もよく
普段のあわただしさを忘れ幸せなひと時でしたるんるん


posted by PLAZA at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

