新着情報

ひらめき太陽光発電プラザのホームページ、ブログ日々更新しています!
 これからも新しい情報、生活に役立つECOな情報をお届けいたしますので、ご活用ください。

晴れ昨年11月に導入したクラウド蓄電池システムが順調に稼働しています!
 この冬電気代がとても高かった、というお声をよく聞きました。
 ますます高騰する電気代、いよいよ電気の自給自足時代の始まりです。
 蓄電池の設置費用、役割・・・何でもお尋ねください。

晴れ2015年度 太陽光発電買取価格・買取期間
 10kW未満 33円/kW(中部電力) 10年
 10kW以上 29円/kW(4/1〜6/30)   20年※5/1迄に設備認定申請
        27円/kW(7/1〜H28/3/31) 20年※5/2以降の設備認定申請

 買取価格決定時期や変更認定方法が昨年度と違っています。
 詳細はヤマザキまでお問い合わせください!

晴れ2015年度住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業
 2013年度より廃止されています。

晴れ市町村は2015年度補助金が交付されます。
 市町村により制度内容が違いますので、詳しくはヤマザキまでお問合せください。

晴れ2015年度賦課金が発表されました。
 固定価格買取制度分(現行制度) 1.58円/kWh 旧制度分は終了
 ※参考2014年度 0.75円/kWh(固定価格買い取り制度分のみ)

 これはご使用電力(kWh)に乗じて請求されます。
 標準家庭(400kWh使用)1ヶ月分の負担額は  632円程度です。
 合わせて、燃料費調整額(単価が毎月違います)にも注目!

晴れヤマザキ太陽光発電プラザ フリーダイヤル 0120-334-810
 ご利用くださいませ!

2011年07月22日

メタボ見当たらず

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  27.9kWh

土用の丑の日
夏バテ防止に「うなぎ食べる日」ですが
肌寒くて、鍋焼きうどんを食べたいくらいでしたダッシュ(走り出すさま)

例年、うなぎ購入のため仕事帰りスーパーに寄っても
残っていなかったりしますから
今年は前日の夕方ゲットしておきました

そのスーパー、メダボうなぎの中国産は見つからず
仕方なく・・・国産をかごに入れて、出して
お隣の台湾産を買いましたたらーっ(汗)

どんなに頑張ってもボーナスもいただけない自分です
台湾産で充分であります手(グー)

さて、お味は・・・

おいし〜、もうホントおいし〜ぴかぴか(新しい)
明日からまたカンバりますyo
グッド(上向き矢印)

posted by PLAZA at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

右折ができない

きのうの曇り雨プラザ発電量ひらめき  7.7kWh

帰宅時の悩み、
会社駐車場から交通量の多いR18へ右折ができないexclamation

深刻であります・・・
寄りたいトコロは右折方面が多いので困っています

最近は比較的交通量の少ないお昼休みに
出掛けています

先日も母に頼まれた本を返却するために
図書館へ行ってきました
そしたら日曜出勤のTさんにばったりexclamation

自分は即効会社へ戻って短い昼休み中に昼食を食べないといけません
ゆっくりお話する時間はなかったけれど
図書館仲間がまた増えましたわーい(嬉しい顔)

というわけで
お昼休みは貴重な時間となりました手(パー)




posted by PLAZA at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

スポーツ魂

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  7.2kWh

先日、市民の森へ出掛けテニスをしました
何年ぶりでしょう、子供の部活動に付き合った以来です

テニス、テニスというけれど
自分・家族ともに素人で超下手であります
学生時代やっていたわけでもなく、まあ、趣味です

その日もソフトテニスにするか硬式にするか迷ったあげく
(ここで迷うトコロがおかしいでしょ・・)
すっかり使用不可になったソフトテニスのボールをみて
硬式に決めました
なぜかバトミントンの用意もしてはりきって出掛けました

しか〜しexclamation
肩慣らしにテニスコートでバトミントンをしたのが悪かったふらふら
(隣のコートの人々はあっけにとられてました)
羽とボールは全く違うわけで
変なふうに力が入りよろしくありません
それでなくても自己流で修正がきかないお年頃・・・

「熱中症に気をつけて」と言われるなか、
曇りだったものの紫外線はさぞ強いでしょう中なか、
何とか倒れずに2時間楽しみましたわーい(嬉しい顔)
まっ、半分は休憩してましたがne

何はともあれ、スポーツ魂?に火がついた二人
農作業の合間をみていそいそと今後も出かけますyo手(パー)

posted by PLAZA at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

元気よく出勤

きのうの晴れ曇りプラザ発電ひらめき  18.8kWh

先日、地区の資源ごみ回収のお手伝いをしました
当番だったので・・・
時間は早朝6:00〜8:00
2班に分かれ1時間づつ立ち会います

自分は6:00から
朝は涼しくて気持ちよいですneわーい(嬉しい顔)

作業量が多いのですぐに汗びっしょりですが
それでも気持ちいい〜

こんな日はいつもに増して 元気よく
出勤できるってもんですwaぴかぴか(新しい)

posted by PLAZA at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

エアコン対策

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  18.3kWh

7月です
梅雨も明けてないのに猛暑日続き、
早く秋になればいいのにと思うのは自分だけexclamation&question

ここ数年、地球の温暖化防止の一環として
エアコンの温度を28度に設定しましょう、という動きすne
暑いのもイヤだけどエアコンも嫌いな自分には非常にうれしい状況でした


今年は電力不足という目の前に迫った事態のためにもっと具体的に積極的に
夏の節電をしなければなりません

自分が社会に出た頃、男性の多い夏のofficeは
そりゃキンキンに冷やしていて多くの女子は身体を壊したことでしょう
一度エアコンによる不調を経験すると
ちょっとしたエアコンの風でも不快に感じる身体になってしまいます

しかしエアコン嫌いがいるように暑さが絶対苦手という人もいるわけで
28度を守っている職場は少ないでしょう

どうしたものか
社内ではパーテーションで仕切るなどして、自分の心地よい場所に席を移動させるexclamation
いいですね〜これでいきましょう手(チョキ)

・・・ムリ・・・?





posted by PLAZA at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

震度5強

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  26.0kWh

朝8:16、ズシンッときましたがく〜(落胆した顔)
出勤前の静かな時間をウトウトと過ごしていたときでした

長野県中部が震源地だという、上田市は震度2か3?

松本が震度5強と聞いて
松本在住の兄弟にメールしました

「だ、だいじょうぶがく〜(落胆した顔)?」

「すごかった、水槽の水がこぼれて大変」
とのこと

いや〜もはやどこでも、誰でもいつ何があるかわかりません

今日は帰宅途中で大好きな鯵のにぎり寿司を大人買いしようと決めて
出勤した朝でしたたらーっ(汗)

posted by PLAZA at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

アナフィラキシー

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  18.3kWh 

梅雨らしい日が続きます雨曇り

この時期は食中毒に注意!

そして
先日TVで見た方も多いでしょう、「コナダニ」の恐怖です
ダニはどこのお宅にもたくさんいて、ヒトのフケなどを好んで食べる・・・
と思っていましたが・・・
使いかけの小麦粉や、カツオだしなどが入っているお好み焼き粉にも
多く発生するとがく〜(落胆した顔)

自分、1年ほど前から「お好み焼き粉」使っています
気軽に手間無くおいしいからです(ま〜手抜きですが)

確か1月頃使い余っている粉を洗濯バサミでとめているヤツがある・・
ダニは洗濯バサミ程度の隙間ならオチャノコサイサイ、侵入するそうです

すごい数のダニが発生した粉を食べると
アナフィラキシーという急性アレルギー症状を起こす場合があるとか手(パー)

・・・早速使いかけの粉は冷蔵庫に移動しましたダッシュ(走り出すさま)
(捨てなさい!)

気をつけましょう手(パー)



posted by PLAZA at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

温泉!

きのうのプラザ発電量 12.2kWh 

先日佐久の布施温泉へ行ってきましたいい気分(温泉)

農作業でぐったり疲れた身体を癒すために
顔に土がはねたまま、髪の毛がワカメ状にべったりはりついたまま
小1時間かけて行きましたyo

旧北御牧村と浅科村ののどかな山道を通り抜け
気持ちよく到着したのでした手(チョキ)

穂の香之湯・春日温泉などなどここいら一帯は
かなり制覇していますが布施は初めて!
内風呂も露天も広くて湯量も多く気持ちよ〜いるんるん

施設廻りにはアスレチックや公園がきれいに整備され
お子様もたっぷり遊べます

・・・それにしても1時間も浸かっていたらフラフラ
湯あたりしましたふらふら
posted by PLAZA at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

貴重な日

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  21.4kWh
 

5月に受けた成人病検診の結果が届きました
ほとんどの項目が異状なしのAぴかぴか(新しい)
3・4ヶ所、注意のB

苦しんだ胃カメラではポリープを目見た!けれど
良性のもので検査の必要ないもの、とのこと手(チョキ)
でもあれほどたくさんあったブツブツは大丈夫なのかexclamation&question

もしかして余った脂肪が胃に出たのかexclamation&question

などと食生活を見直すいい機会となりました


さてチョクチョク話題にするのでお気づきでしょうけど
自分も家族も実家は専業農家であります

農家は常に忙しいし高齢なため
自分はプラザ定休日の水曜日に
家族は土曜日に、お手伝いに通っていますわーい(嬉しい顔)

二人の共通の休みは日曜日だけ・・・
忙しい時期は二人でどちらかの実家へお手伝い

普段連休がないので困ることもあるけれど仕方ありません
週に1日だけ・・・日曜日はとても貴重な日ぴかぴか(新しい)となっています

毎日すれ違いなら、いったい何のために家族なのか
わかりませんne手(パー)

posted by PLAZA at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

LIXIL

きのうの雨プラザ発電量  5.6kWh

何だか騒がしいことになってます
不信任案否決
あ〜大騒ぎだけして欠席
よくわからないけど・・・人間ってずるがしこい生物なんだな、やっぱり、
と感じた1日でしたダッシュ(走り出すさま)

さて、「LIXILって知ッテル?」のCMで
知名度が上がりつつあるLIXIL

有名サッシメーカーなどが一体となったLIXILですが
太陽光発電システムもあるのですyo

まだ生まれて長くないLIXILエナジーの太陽光発電システムですが
その販売施工体制はすばらしく手(チョキ)
きちんと整理されたマニュアルや対応の速さは
自分のようなお客様ご案内係りにとってもありがたいものです

ここヤマザキ太陽光発電プラザにも
LIXILのパネルがありますぴかぴか(新しい)
ぜひ一度見て目さわって手(パー)みてくださいne
posted by PLAZA at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

