新着情報

ひらめき太陽光発電プラザのホームページ、ブログ日々更新しています!
 これからも新しい情報、生活に役立つECOな情報をお届けいたしますので、ご活用ください。

晴れ昨年11月に導入したクラウド蓄電池システムが順調に稼働しています!
 この冬電気代がとても高かった、というお声をよく聞きました。
 ますます高騰する電気代、いよいよ電気の自給自足時代の始まりです。
 蓄電池の設置費用、役割・・・何でもお尋ねください。

晴れ2015年度 太陽光発電買取価格・買取期間
 10kW未満 33円/kW(中部電力) 10年
 10kW以上 29円/kW(4/1〜6/30)   20年※5/1迄に設備認定申請
        27円/kW(7/1〜H28/3/31) 20年※5/2以降の設備認定申請

 買取価格決定時期や変更認定方法が昨年度と違っています。
 詳細はヤマザキまでお問い合わせください!

晴れ2015年度住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業
 2013年度より廃止されています。

晴れ市町村は2015年度補助金が交付されます。
 市町村により制度内容が違いますので、詳しくはヤマザキまでお問合せください。

晴れ2015年度賦課金が発表されました。
 固定価格買取制度分(現行制度) 1.58円/kWh 旧制度分は終了
 ※参考2014年度 0.75円/kWh(固定価格買い取り制度分のみ)

 これはご使用電力(kWh)に乗じて請求されます。
 標準家庭(400kWh使用)1ヶ月分の負担額は  632円程度です。
 合わせて、燃料費調整額(単価が毎月違います)にも注目!

晴れヤマザキ太陽光発電プラザ フリーダイヤル 0120-334-810
 ご利用くださいませ!

2014年10月02日

八丁坂

「御嶽山、大変なことになりました

自分たちは短い人生の中で
阪神大震災
東日本大震災
雲仙普賢岳噴火
御嶽山噴火

いくつもの大きな災害に遭遇してしまいました


この最中昨日は念願の千畳敷カールへ行ってきました
駒ヶ岳ロープウェイの乗り口までは専用バスで行きます
30分ほどですがバス1台がやっとこの山道、スリルあり!
ロープウェイは高低差950m7分半ほどで到着です

天気は最高!
写真でよく見るあの風景!

「中央アルプスの主峰・宝剣岳の南東斜面を氷河がえぐった、すり鉢状の圏谷(カール)」
だそうです

ナナカマドの赤とタケカンバの黄色が見ごろです

・・・しかし
散策だけにしておけばいいのに
あの分岐点です「八丁坂」・・・
見上げれば急坂を大勢の人が登っている

登ってみる?

・・・いや〜急坂、岩場、ふらついたら落下・・
何とか登れても下りはどうする!怖い
途中であきらめ同行人を待つことにしました

邪魔にならないトコロで身を潜めていましたが
自分より高齢な人々がどんどん登っていく

待てども待てども、そろそろ下ってくるはずの同行人も来ない・・
もう少し登ってみようか・・
ついに稜線に出たのです
そこには同行人が心配そうに立っていました

とにかくめでたくすばらしい景色を眺めることができました
(実は下りの心配で景色はよく覚えていないのですが(-_-;))

ゆっくりゆっくりで無事に八丁坂を下り散策コースへ戻りました

足がガクガクであることは言うまでもありません

「挑戦」も大切だけど「我を知る」ことがもっと大事なお年頃になったと
実感しましたふらふら







posted by PLAZA at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

巨峰まつり

いや〜申し訳ありません
1年以上経ってしまいました 

何と申しましょう

太陽光発電はすっかり誰もが知るモノとなり

私共がアレコレ説明する前に
かなりの知識をお持ちの方も多くなりました



太陽光はさておき
今日は
久々なので
うれしかったことを書こうと思います

巨峰をいただきました!

昨日も今日も!です!!

うれし〜

そういえば今日は東御中央公園で
巨峰の大国まつりが開催されていますね

うちの依田さんも
太陽光発電展示のお手伝いに行っていますよ

いいな〜
思い切り巨峰食べて
アンパンマンショー見てるだろうな

自分は明日は稲刈りですよ

さて3時のおやつにしますね
巨峰






posted by PLAZA at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

なぜ聞かない?


先週の日曜日、夕方のことです

家族と必死の形相で草取りをしていました

刺されたかなたらーっ(汗)ちくっとしたよね

それでも草取りを続け
シャワーをと思い鏡をみて仰天!

右目のまぶたが腫れてる〜

最悪もうやだ〜(悲しい顔)

お岩さんだなと家族

翌日・・・
月曜日で祝日
会社は幸い?にも有給休暇をいただいていたのですが・・・

まぶた、どころかほっぺまで
顔面半分が腫れています

クスクス笑いながら同情する家族
「どうやら蚊じゃなくてブヨだね」

翌日・・・
火曜日で出勤
顔はまだ腫れています

会社ではなぜか皆さん何も言いません

あれ、気付かない?

皆さん、右目が腫れている原因を勘違いしてませんか〜〜?
聞いていけない原因と
勘違いしてませんか?


ということで1週間経った今日
腫れはすっかりひけました
が、頬は少しまだこわばっている感じが残っています


いや〜
恐ろしきブヨ

恐ろしき勘違い

みなさんも
夕方の草取りには要注意!

posted by PLAZA at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

浦島太郎

さて・・・
前回の更新が2012年10月でしたから
半年以上経っての本日の更新でございます


申し訳ありません!

たくさんの楽しみにしてくださる方々のため息が聞こえてきますあせあせ(飛び散る汗)

ここseesaaブログもリニューアルされ
まるで浦島太郎状態で今「新規投稿」に望んでいます

新着情報も本日まで昨年度のままでありましたこと
深くお詫びいたします

まだまだ見直しが必要なトコロがありますが
徐々に更新させていただきます!


いや〜
太陽光発電システムをめぐる状況は随分活発になっています
昨年7月に「全量買取」というものが始まって以来
投資目的に太陽光発電を導入される方が激増しました
(失礼しました・・「環境」と投資目的・・です)

太陽発電機器メーカーはのきなみ
モジュール納期がおそろしく遅くなっていまして
本当にご迷惑をおかけしています

しかし各メーカー遊んでいません
モジュールの主流は単結晶となり、変換効率もわずかづつ上がり新製品を出しています
納期短縮にも全力をあげて取り組んでいます!

ですので
少し待っていただくことになっても
気に入ったモジュールを気に入ったお店で設置していただくことが大切、と思います

太陽光発電システムは長〜く使うものですからぴかぴか(新しい)

長くなりそうなので
今日はこの辺で手(パー)
posted by PLAZA at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

オリオン座流星群


お久しぶりでございます

毎回この書き出しで始まり
ほんとうに情けない気持ちでいっぱいです

さて、
オリオン座流星群、ご覧になりましたか?
10月21日がピークだったようですが
その日、15分ほど東の空、オリオン座を眺めていましたが
残念ながら1個も見ることはできませんでした

夜中未明にもう一度外に出てみると
もう曇っていてオリオン座さえも見ることができなくなっていました

22日も曇り、そして今夜も東の空を眺めましたが遭遇できず!

行いが悪いのでしょうか・・・

願い事がたくさんたまっているので
1個だけでも叫ぼうと思ったのですがne

この流星群、あの有名なハレー彗星が残した宇宙塵の中を地球が通過するときに
宇宙塵が大気圏に突入して発生する・・と書いてありますあせあせ(飛び散る汗)

「塵(ちり)」なんですけどね・・流れ星は

また明日も眺める予定です
何しろ願い事がたまっていますから!
posted by PLAZA at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

集会やってるね、これは

先日・・ちょい3日ほど前の夜のことです
夕食後だから8時くらいでしょうか

お茶うけに野沢菜の漬物をと
LEDの懐中電灯を持って玄関を出たときです
(漬物部屋は家の外、北側にあります)

ガサガサ・・

なに?

懐中電灯で照らしてみると光る眼がふたつ!
ぎゃ〜〜なにかいるあせあせ(飛び散る汗)

慌てて家族を静かに呼んで「見てっ、あれ何?」
・・・
・・・
「たぬきだな」

へえ〜やっぱり
犬や猫にしてはやけにふさふさしてるし、足が無いexclamation

しばらく眺めていると急に向きを返えて
フェンスの隙間から器用に抜けて突っ走っていきました

逃げた方向の畑をみると
すぐ近くにまだいてこちらを振り返りじっ目見ています

怖くなったので漬物はあきらめました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

うちの庭ではもしかして夜中に集会が行われているexclamation&question
たぬきの・・・たらーっ(汗)

posted by PLAZA at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

農地には太陽光設置不可です

朝から強風のようです
びゅんびゅんという風の音で目が覚めました
雪も舞っています雪

最近、農地に太陽光発電システムを設置したいという声を聞きます
ずばり!農地には設置できません

農地は作物を作る場所として保護されています

日本は資源もなし、原子力がなくなればエネルギーは不足する・・
しかし電気はまだ節約できる余地があります

それよりも、大切な食料の需給率がものすごく低いことを忘れてはいけません
今、農地を解放したらとんでもないことになります手(パー)

posted by PLAZA at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

諏訪湖

今朝もマイナス9℃という寒さでした
ここ長野県東信地方は降水量が少なくて晴天率が高い!のですが
寒い、とにかく寒い

しかし今年は寒い日が多いですね・・・

諏訪湖の氷が全面結氷したというニュース
4年ぶりの御神渡りが見られるかも、とのこと
マイナス10℃以下が3日続けば・・・ということですが
はたしてexclamation&question
諏訪湖の結氷状況を見れるライブカメラの画像はこちら

http://omiwatari.shinshu-a.com/

posted by PLAZA at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ロールケーキ

日曜日、佐久市への用事の途中
ちゃたまや浅科本店に寄ってきました

ご存知の方も多いはず、卵の専門店です
こだわりの最高品質の飼料で育てられた鶏の生んだ卵を
ふんだんに使用した「ちゃたましゅー」シュークリームを買い
のどかな田園風景を眺めながらいただきました

うまっぴかぴか(新しい)

クリームはたっぷりですがしつこくない、そして適度な甘さ
しゅーは黄身色でおいしい!

そしてお土産にロールケーキを買いました↓

DVC00097.JPG

スポンジがこれまた黄身色で卵たっぷり手(チョキ)

お天気もよく
普段のあわただしさを忘れ幸せなひと時でしたるんるん


posted by PLAZA at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年最後の日

残すところ1時間で2010年は終わります

たくさんの方に太陽光発電プラザに
お越しいただいたこと、ほんとうに感謝いたします

一人でお客様を待っている時間は
いつもとても長いのですが
お話しているとあっという間に1時間2時間と過ぎていきます

来年2011年は
やはり自分らしく自分の信じた行動を貫き通していきたいと思います

どんなに努力しても一人では決して完璧な結果は生まれません
スタッフ全員で心をこめて誠実な仕事をしていく所存です

1年間ありがとうございました
posted by PLAZA at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

熊に注意!

晴々です
お久しぶりでございます

先日、
世界で一番尊敬していた人が突然の事故で亡くなりました

74にしてまだまだ現役!
コンバインもトラクターも操作し30kgの米袋だって担ぐ・・
さすがに70過ぎてからはワタシはいつも心配だったけれど
いつも頼もしかった


趣味の旅行やスポーツ・温泉、地域の役員
何でもできる人なのにいつでも何処でも謙虚

今思えば
ワタシは社会人になってから今日まで
(特に)仕事関係の男性をいつも父と比較していたと思います


今日のブログの最後に
長いお休みをいただいてご迷惑をおかけしたこと
お詫びいたします




posted by PLAZA at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

仕事納め

きのうの雪曇りプラザ発電量ひらめき  0kwh

寒い1日でしたモバQ
晴れ間は見えたけど発電量は1kwh未満でした・・・
冬にゼロはめずらしい〜

仕事納めの今日は朝から掃除手(パー)
窓拭きといってもプラザはショールーム
汚れたら拭く!を繰り返していたのでそれほど・・・・
と思いきや、ここは天下の18号線沿い
汚れは相当でありましたふらふら

今年は、100年に1度の不況といわれ
大きな企業でも人員削減など
労働者にとってはホントに辛い1年でした

しかし許せないのは
それに便乗してそれほど深刻な状況でないのに
ここぞとばかり、不当な解雇を行ったり
ボーナスゼロを平気で行う会社です

会社がたった一言や1行で簡単に行う行為が
我々労働者にとってどれほど痛手か分かっていない!

こういう時だから
会社の従業員に対する基本的な思いやりがどうなのか
はっきり分かります・・・


来年は季刊誌「Eco news」にも書きましたが
希望ぴかぴか(新しい)をもって、あきらめないで
こんな時代だからこそ挑戦する年でありたいと思います手(パー)


プラザにお越しいただいた皆さま
そしてHPにお越しいただいた皆さまるんるん
本当にありがとうございました!

いつも青空さん!コメントありがとうございます
お元気そうでよかった!

それでは!よいお年をexclamation

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます

潟с}ザキ太陽光発電プラザ 晴々
posted by PLAZA at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

本年もよろしくお願いします

2008年明けましておめでとうございます!

短い年末年始休みも終わり・・・
さて皆様、何キロ太ったでしょう??

自分はナント±0であります
実家で気も使わず、がつついて、おせちをいただいていたら
舌を噛んでしまい、休み後半はでかい口内炎に
悩まされることになりましたふらふら
おかげでおいしいものも満足に食べられません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
日頃の行い・・・か


年末にはいろいろおせちを作りました手(チョキ)
黒豆・ひたし豆・栗きんとん
煮しめ・田作り・きんぴら
紅白ナマス・伊達巻
豚の角煮・モツ煮
・・・
疲れ果てて元日は不機嫌だったのは言うまでもありませんダッシュ(走り出すさま)
でも全部買ったら大変な金額でしょう?
・・・


今日は信濃国分寺の八日堂縁日ですne

プラザ前の国道はお昼過ぎから渋滞が続いています
大きなだるまを持って歩いている人々もたくさんです
小中学校はまだ冬休みのようで子供たちも通ります

今年もみんなが心身ともに健康な1年になりますように
どうぞよろしくお願い申し上げます晴れ









posted by PLAZA at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

トラウマ

こんにちは晴れ  晴々です

先週末、お仕事から帰ると
玄関先に掘りたてのジャガイモが広げてありました
100kg以上の収穫ですぴかぴか(新しい)

数年前まではジャガイモ掘りは家族の共同作業でしたが
子供たちが手伝うことが少なくなり
今年はついに主人一人で寂しく
ぐっちゃの畑で格闘したようですダッシュ(走り出すさま)

例年ミツマタで何個かのジャガイモを傷つけてしまうので
手彫りをしたそうですが・・・
なんと今年はモグラにた〜くさんやられてました

小さい頃、モグラの巣に手を入れたら
モグラの親子に到達してしまったことがありまして
少々モグラはトラウマなのです

プラザ定休日の昨日は早速、じゃがで大量のコロッケをつくりました
フィスラーの圧力鍋なら、丸ごとでもすぐにふかし上がりますyo

おいしい!・・でもたくさん食べられないもうやだ〜(悲しい顔)
そう、私はダイエット中の身・・・
3個で我慢しときました

というわけで、今夜の夕食ももちろんコロッケです手(チョキ)






posted by PLAZA at 11:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

日焼け

晴々です

いや〜暑かったですね
プラザ定休日の今日、
我が家はやっと居間からコタツがなくなりましたたらーっ(汗)

雨晴れ雨晴れ暑っ、という天気のおかげで
草がどんどん成長して
先週も今日もシブシブ、朝から草取りです

いました!もうやだ〜(悲しい顔)プラザ花壇に発生したマイマイ蛾の幼虫と同じ毛虫
いったん家の中へ非難して「や〜めた」を決め込んだ私ですが
万が一、身体に毛虫が付いてもスルッと落ちるようにふらふら
ヤッケのようなナイロン製の上着を着て
ダイエットを兼ねた草取りを再開しました手(チョキ)

・・・それにしても暑い!

日に焼けるna〜
数年前、実家の母と近くの温泉に行ったとき見た
母の薄黒い背中を思い出しました
日焼けではなくて、もうしみになっているのでした
いつも炎天下でも這いつくばって草取りしていた母ですから
今になってしみが出てきたのでしょう

何はともあれ
太陽のエネルギーはすごいよ
やっぱりこれを利用しない手はないよね〜

いつも青空さん、楽しくて的確なコメントありがとうございます
お仕事から帰ってお疲れのところ
このブログを読んでいただいて感謝です!






posted by PLAZA at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

恐ろしすぎるっ

いつも青空さんへ
  
大きな積乱雲中の激しい上昇気流に伴い
上方に溜まるプラスの静電気と下方に溜まるマイナスの静電気に
電圧が生じ発生する放電・・・「稲妻」です
この稲妻の電流で熱せられた空気は2万〜3万℃にもなるとか
これにより空気は一気に膨張し一時的に真空領域が生じる
そこに冷たい空気が流れ込み空気を振動させて大きな音がする・・・「雷鳴」です
 
1回の放電量は2〜5万アンペア、電圧は10億ボルト・・・大きすぎてよくわかりませんが
60ワットの電球を10個つけたときの電流が6アンペアなので3〜8万個もの電球を灯せるそうです
 
落雷の電力は(様々ですが)平均およそ90万メガワット・・・
普通規模の発電所の発電力が約100メガワットだから・・・ものすごいエネルギーです
 
ひたすら恐ろしいですがく〜(落胆した顔)
 
(「カミナリに関する研究レポート」より)
 
posted by PLAZA at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

続・すじ蒔き

こんにちは! 晴々です 
 
きのうは風のないすばらしい晴れ日でした
そう、「風がない」ことが大事な日でした、我が実家にとって!
 
春の一大イベント、「すじ蒔き」を先週行いました
一週間、ビニールハウスの中に入れられた苗箱900枚は
見事に芽を出し、いよいよ水を張った苗田へ出されます
その作業がきのうでした
 
嫁いだ私にさえ容赦なくパンチ声が掛かります
たくさんの人手が必要な、家族親戚集合の作業なのです
 
今年はとんでもないハプニングダッシュ(走り出すさま)がありました
何年も苗を作ってきた父も「初めてだ!」
 
苗が伸びすぎてしまったのです
苗箱は何段にも重ねてあるので
上の箱から伸びた根が下の箱の土に入り込んでくっついしまった!
さあ大変です、一枚一枚ばらす作業にとんでもない時間をかけました
 
それでも何とか全て苗田へ運び出し
トンネル状に穴あきビニールをかけました
よく見る、苗田の光景です
 
風があると、このビニールをかける作業が容易ではありません
イライラして喧嘩がおこりますたらーっ(汗)
 
良かった、すばらしい農作業日和に感謝です晴れ
 
それにしても伸びすぎた苗・・・
温度管理には異常な程の神経を使っている父ですが
ここ数日の暖かさ、かといって朝は寒いという気候に対処できず
「失敗した、予想以上に暑くなった(ハウスの中)」と反省してました
 
・・・我が実家の一大イベント話、読んでいただきありがとうございました
また、つづきを報告しますne お楽しみにexclamation&question
 
 
posted by PLAZA at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

感謝の気持ち

こんにちは!晴々です
 
今日は公立高校後期選抜の結果発表でした
実はわたくし、受験生の親だったのでした・・・
 
会社を少々遅刻してしまいましたが(ありがとうございました!)
娘を連れて高校まで行きました
私は恐ろしくて近寄れませんでしたが
娘はしっかり自分の目目で自分の番号を見ることができました
直前になって志望校を変更するという辛い選択をしての合格
でも本人は納得しているし、既にとても前向きなので感心してます
 
娘よ、自分ひとりの力じゃないんだよ
学校・先生・友人・家族・・・みんなに感謝の気持ち、
忘れてはいけないよ
 
緊張から開放されたわたくし、つい、また、に走ってしまった1日でした
 
 
posted by PLAZA at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

大盛況にて!

こんにちは!晴々です。
 
今日は午前11時よりIHクッキングパーティーが開催されました。
先ほどお客様が帰られて、片付けが終わったところです。
 
調理中はたくさんの質問も飛び交い盛り上がりましたよ。
「IHは火は見えないけど、とにかく火力があるからうっかりするとすぐ焦げちゃうのよもうやだ〜(悲しい顔)
10分でお赤飯が炊けるの?」
「卵焼き焼いてみてもらえますか」
 
1時間程で お赤飯
        スープスパゲッティ
        肉じゃが
        ゆでたまご・厚焼きたまご
        ミルク餅            の6品調理できる効率のよさ!
 
試食タイムもな和やかに「う〜ん、おいしい!」のお言葉頂戴しました〜手(チョキ)
 
お忙しいところご来場くださいました皆さま
本当にありがとうございましたるんるん

それから、講師の「あとりえネオ」さま
お疲れ様でした、ありがとうございます。

というわけで、大盛況ぴかぴか(新しい)に終わったIHクッキングパーティー
潟с}ザキ太陽光発電プラザの存在を見て知っていただいて
気軽に利用していただける場にすることを目的とした今回の企画。
次回もたくさんのご参加お待ちしていま〜す手(パー)

posted by PLAZA at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

はじめまして!

はじめまして!
晴れ太陽光発電プラザの 晴々(はればれ) と申しますぴかぴか(新しい)
 
R18、今日は車(セダン)が多いです。土曜日ですから。
運転者を見ているとマスクをしている人が多いことに気がつきました。
花粉症?風邪? 
今頃になってインフルエンザも流行っているんですってふらふら
 
先日新聞で恐ろしい見出しをみつけました。
 
「真夏日増え、感染症の危険」
「CO2溶け、海が酸性化」
「人間が原因、ほぼ断定」
 
暖かくて過ごしやすい冬でよかった!などと喜んでいる場合じゃないですね。
本気で怖くなりました・・・
 
今私たちにできること・・・小さなことでも何かしなくちゃ と
考えてしまいます。
 
今日は車を置いて歩いて帰ろう・・イヤ・・無理・・かなあせあせ(飛び散る汗)
 
 
posted by PLAZA at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

