新着情報

ひらめき太陽光発電プラザのホームページ、ブログ日々更新しています!
 これからも新しい情報、生活に役立つECOな情報をお届けいたしますので、ご活用ください。

晴れ昨年11月に導入したクラウド蓄電池システムが順調に稼働しています!
 この冬電気代がとても高かった、というお声をよく聞きました。
 ますます高騰する電気代、いよいよ電気の自給自足時代の始まりです。
 蓄電池の設置費用、役割・・・何でもお尋ねください。

晴れ2015年度 太陽光発電買取価格・買取期間
 10kW未満 33円/kW(中部電力) 10年
 10kW以上 29円/kW(4/1〜6/30)   20年※5/1迄に設備認定申請
        27円/kW(7/1〜H28/3/31) 20年※5/2以降の設備認定申請

 買取価格決定時期や変更認定方法が昨年度と違っています。
 詳細はヤマザキまでお問い合わせください!

晴れ2015年度住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業
 2013年度より廃止されています。

晴れ市町村は2015年度補助金が交付されます。
 市町村により制度内容が違いますので、詳しくはヤマザキまでお問合せください。

晴れ2015年度賦課金が発表されました。
 固定価格買取制度分(現行制度) 1.58円/kWh 旧制度分は終了
 ※参考2014年度 0.75円/kWh(固定価格買い取り制度分のみ)

 これはご使用電力(kWh)に乗じて請求されます。
 標準家庭(400kWh使用)1ヶ月分の負担額は  632円程度です。
 合わせて、燃料費調整額(単価が毎月違います)にも注目!

晴れヤマザキ太陽光発電プラザ フリーダイヤル 0120-334-810
 ご利用くださいませ!

2010年01月25日

葉緑体

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  21kwh


先日の営業会議では社長の提案から
改めて植物のすばらしさを確認することとなりました
そして晴れ太陽光エネルギーの偉大さもぴかぴか(新しい)


光のエネルギーを受けて二酸化炭素と水から
でんぷんなどの有機物をつくり酸素を廃棄物として排出する・・・

中学校で学んだ「光合成」ですneるんるん

ここで排出される酸素のおかげで
地球上の多くの生物が生存できるわけですexclamation


植物も生物なので「呼吸」もしているけれど
光合成の方がはるかに活発だそうです


人間は光合成もできないくせに
呼吸してCO2を排出して
さらに豊かな生活と引き換えに取り返しのつかない量のCO2を排出している・・・パンチ

どうしたことでしょう

人間も葉緑体を持ちましょう!ですか

・・・
未来の人間の姿は頭でっかちの真緑な物体
かもしれませんねたらーっ(汗)


ヤマザキ
CO2を削減するために
太陽光発電システムをお奨めすると同時に
樹木など植物を増やす活動も行っていきますyo手(チョキ)






posted by PLAZA at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

天気よし!発電よし!

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  21kwh

いや〜昨日は素晴らしいお天気晴れ晴れでしたね
とっても寒かったけど

ウインタースポーツやらいい気分(温泉)やら(また、言いますか?)
皆さん楽しい休日を過ごされたことと存じます

自分といえば
「どうだった?」
「・・・撃沈・・・」

「どうだった?」
「・・・撃沈・・・」

と2日連続で「撃沈」されたせいか
気持ちはぐったりでありますもうやだ〜(悲しい顔)

(えっ、意味わかんない?)
いいんです、そっとしておいてください


さて、昨日は発電も素晴らしかったひらめき
ヤマザキのお客様のお宅もきっと
発電ベリーベリー手(チョキ)でしょうねるんるん

先日も「売電の入金がこんなにありました!」と
喜びの声をいただきましたぴかぴか(新しい)

うれしいですneわーい(嬉しい顔)



posted by PLAZA at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

晴天日は剪定

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  19kwh

今朝は凍みましたne
マイナス10度手(チョキ)

日曜日だけどセンター試験2日目なので
早起きしました
外はまだ薄暗く、静かでキ〜ンとする寒さぴかぴか(新しい)
この感じ、癖になります
しばし目を閉じこの空気をいっぱい吸い込みます

日中のお天気は最高に良いようですne


こういう晴れ晴れな日はいい気分(温泉)でしょう

今から行ってきま〜す

と言いたいトコロだけど
たぶん仕事の張り切りすぎでたらーっ(汗)(はっ?耳
頭が重いんですwa
いや、身体が重いんですwaバッド(下向き矢印)


で、読書してみたけれど
やはりこの晴天
家の中になど居られません〜手(パー)

という訳で
やはり出かけてきまするんるん

りんごの剪定のお手伝い・・・もうやだ〜(悲しい顔)





posted by PLAZA at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

支援を早急に!

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  8kwh

「ハイチ大地震」という新聞の見出しに
ハイチって・・・どこ?

中央アメリカ、カリブ海
キューバとかドミニカ共和国の辺りなのですne

それにしてもここを襲った震度7という地震の被害
尋常ではありませんがく〜(落胆した顔)
建物も簡単に粉々に崩れ落ちてます

被災から3日、
収容所もなく、水や食料も全く足りてないとのことふらふら


もし、自分が同じ被害にあったら
一人なら生き延びようと努力するかな・・
一人なら「もういいか」とあきらめてしまう気がしますバッド(下向き矢印)

がんばって!
ハイチのみなさん!

自分もがんばるよexclamation&question




 
posted by PLAZA at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

カビ毒

きのうの曇り雪プラザ発電量ひらめき  1kwh

太陽光事業部は週に1回の営業会議があります

昨日の会議、社長のお話の中で
新卒者の就職がなくて困った時代だという話題がありました

・・・本当に困った、大きくうなづくばかりです・・・

近い将来自分も実感するだろうと思うと
胃がしくしくしますふらふら

・・・・
考え始めたら何も出来なくなりました




ところで!
カビの生えた餅は食べてはいけないって
知ってましたか

餅のカビは害のないものと小さいときから決めていて
今も、昨日も包丁でカビの部分を取り除き
油で揚げて食べました・・・るんるん

餅のカビ、中には発がん性を持つヤツもいて
見かけは真っ白でも中までカビ毒か浸透しているそうですがく〜(落胆した顔)

厄介なことに焼いても煮ても破壊されないそうですたらーっ(汗)

・・・
もう、相当遅いからもうやだ〜(悲しい顔)

今後は食べないようにします
っていうか
カビが発生しないようにします手(パー)






posted by PLAZA at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

グングン発電中!

きのうの晴れプラザ発電量  17kwh

日本海側は大雪で大変なようです
雪はスキー場だけに降ってほしいものです、ホント



昨日プラザへお越しいただいたお客様が(昨年11月設置)
「12月の発電は530kWhもあった、売電額が19,000円くらいあったよぴかぴか(新しい)
と報告してくださいました

5.28kWシステムですから
とても順調な発電といえます手(パー)

ここプラザも発電よいです
西側にそびえる山(別称:プラザ従業員癒しの山)が
日照時間を短くしていますが
最近の日中好天気晴れによりグングン発電中でするんるん

そう、今もひらめき





posted by PLAZA at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

目標っ!

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  16kwh

2010年、年初めはやはり「目標」でしょうぴかぴか(新しい)

今年は自分、少々大きな目標を掲げますexclamation


よく噛んでゆっくり食べる!

そして5Kg減!

・・・
そんなことだろうと思った・・・ですか?

家族には大きすぎて(達成は)絶対無理っ、と言われましたたらーっ(汗)
まあ、毎年同種の目標ですから
いいかげん誰も聞いちゃ〜いませんダッシュ(走り出すさま)

何はともあれ
目標を掲げることは大切です手(パー)

そして1年間がむしゃらに頑張って必ず達成すること、
これに尽きます

・・・
えっ、意味わかんない?

ほっ、本年もよろしくお願い申し上げまするんるん


posted by PLAZA at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

おめでとうございます

謹んで新春の

お慶びを申し上げます


旧年中は格別のお引き立てを賜り
厚く御礼申し上げます

本年もより一層のご愛顧のほど
よろしくお願い申し上げます


株式会社ヤマザキ
晴れ太陽光発電事業部




posted by PLAZA at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

寒波きてます

きのうの曇り晴れプラザ発電量ひらめき  10kwh

いよいよ来ましたね
雪です

雪道が超〜恐ろしい自分は
冬は憂鬱であります
雪道を朝早く出勤する家族、自転車で通学する家族が
とても心配です

そして自分も無事に会社へ到着できますように・・・とダッシュ(走り出すさま)


さて12月は
忘年会やらクリスマス会?などビールむ機会が多いですne
自分も毎週、
友人たちと1年分の話で盛り上がってます

そこで話題になるのが「物騒な世の中」のこと

友人が夜、バイクによるひったくりにあったことがく〜(落胆した顔)(幸い逃げて被害はなし)
空き巣にレジスターごと持っていかれたことがく〜(落胆した顔)
鍵を掛けずに家の中にいたら知らないヤツが入ってきて、目が合うと
「あっ、間違えたワ」って帰っていったとかがく〜(落胆した顔)
・・・
み〜んなごく身近での出来事です

記憶に新しい女子大生が誘拐され殺害された事件も
未解決のままパンチ

ひどいものですパンチ

自分ら「女の」の皆さんも
夜間の一人歩きは絶対にいけません手(パー)



posted by PLAZA at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

頭痛

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  15kwh  

最近話題になっている鳩山兄弟のお母様
鳩山安子さんですぴかぴか(新しい)

安子さんは旧制「石橋」
和製英語で「ブリヂストン」・・・そうだったのか英語ね・・・ひらめき

ゴットマザーと称される彼女ですが
本当の姿は陰で兄弟を見守る控えめな方、とのこと

自分も控えめな態度で子供の成長を「見守り」たいと誓ったはずでしたが
ど〜も
・・・
くどくどと小言をしゃべり、
「陰」どころか一番日当たりのよいところで「親」を主張している・・ってたらーっ(汗)

子育ては反省することが多すぎて
頭痛がしますwaふらふら
posted by PLAZA at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

っていうか、当たり前でしょ!

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  9kwh

先日、松本市の「●糸の湯」という日帰り温泉に寄ったときのこと手(パー)
いい気分(温泉)話ばかりで恐縮です)

ここは石鹸・シャンプーこそ無いものの
300円という良心的なお値段わーい(嬉しい顔)

しかし〜!

自分驚きましたがく〜(落胆した顔)
大浴場の扉を開けると
洗い場の壁に「場所取りをしないでください」という大きな看板が
1コ・2コ・・・(7箇所以上あったと思います)、が貼ってありますたらーっ(汗)

ま〜当り前のことを何もこんなにたくさん・・・
と思ったのもつかの間・・・
よく見ると使っていない洗い場(シャワー前)に
タオルやら何やら1つは置いてある!

ムムム
これかダッシュ(走り出すさま)

湯船には10人ほど入ってます

自分、湯船に入りたいからシャワーを使いたい
空いてるけど物が置いてある・・・
えい、ここ使うわよ〜、とシャワーをつかむと後ろから
「いいよ、使っていいからるんるん」という声が背中に向ってかかった!

え〜当り前ですけど〜〜たらーっ(汗)

それから急いで流してゆっくりお湯に浸かったのです

が、まただyo〜

そろそろ身体を洗いたくても、洗い場が空いていても
・・・場所取りされてるがく〜(落胆した顔)

この注意書きの看板が見えないのかい?

仕方なく場所取りされている洗い場へ行き
「物」を少しよけてシャワーを使った

すると!
たちまち若い女性がやってきて
いったん置いておいたシャワーを横から奪い
すぐ隣に座って洗い始めました
お湯を飛ばしながら・・・


・・・
ここまで書いたら疲れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

こんな温泉は初めてです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

皆さんマナーは守りましょうよ手(パー)


posted by PLAZA at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

野沢菜

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  10kwh

午後になって雨が降り始めました

ここプラザの冬は晴れお天気の日は夏のように暑く
今日のように曇り小雨の日は寒いのです
蓄熱式電気暖房器のおかげで室温は20度近くあるんですけど・・・ね・・・


早いもので師走です
ラジオで「今月は『しわすっ!』と挨拶して来年の流行語大賞をねらいましょう」
と言ってましたたらーっ(汗)
ダッシュ(走り出すさま)

さて、先日
お得意様にりんごを届けに行き忙しく帰ろうとすると
「まあ〜お茶も飲んでもらえないで・・・」とおみやげに
自家製の野沢菜漬けをビニール袋いっぱい、いただきましたるんるん

野沢菜漬けってわたくし、自身では一度も漬けた経験はなく
毎年両家から、漬けたものを樽のままいただいてくるのですが
ホント、おいしいよね〜

お宅毎にいろんなものを入れて漬け込むから
それぞれ味が違っていて、おいしくて感激しますぴかぴか(新しい)


早速夕食
炊きたてのご飯ととろろ野沢菜をいただきました
んまいっ!

何杯でも食べられますね・・・ご飯・・
ふらふら






posted by PLAZA at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

感覚おかしい?

きのうの曇り晴れプラザ発電量  7kwh

この頃、曜日や月の感覚がおかしくなってます

先日も出社前にゴミ出しに行きました〜しかも2つ〜
80mほどの距離を車車(セダン)で〜

しかしっ手(パー)
今日は火曜日じゃなくて木曜日〜るんるん
燃えるゴミ袋がずらり・・・(リサイクルプラゴミはない・・・当然!)

仕方なくゴミ2ケ(袋)を乗せたまま会社へ来たのでした

ここで注目!
月曜日と木曜日を間違えるのならわかりますが(自分水曜日休みなので)
火〜と木!間違えますか、普通・・・

まっ、ゴミ問題ぐらいはよしとしましょうか・・・ふらふら
posted by PLAZA at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

蓄熱式電気暖房器

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  7kwh

寒い日でしたねふらふら

蓄熱式電気暖房器の電源をいつ入れようか迷っているこの時期は
晴れのかげっている日、
広いプラザはとても寒いのです

こんな時はシャープの200VエアコンをONしまするんるん
快適ですne〜
寒いときだけONできるのでこれもいいですね

でもそろそろ蓄熱式電気暖房器をセットしましょうっとるんるん
朝出勤した時のほんわり〜はとてもうれしいものですからぴかぴか(新しい)
posted by PLAZA at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

信州の紅葉

きのうの晴れプラザ発電量 ひらめき 18kwh

先日、何年かぶりに白樺湖の湖畔を歩きましたるんるん

DVC00065.JPG

半月ほど前ですが、紅葉は見頃でしたyo

秋の晴天に湖と紅葉が素晴らしかった

肌寒かったけれど湖畔の遊歩道を散策したりして
「信州はやっぱりいいわね〜」などとおしゃべりしながら
楽しんだわけです手(チョキ)


さて!
目的の温泉へ・・・いい気分(温泉)
茅野市、大門街道沿いの「音無の湯」へ立ち寄りました

混雑を予測してたけど
時間が早かったためか超空いていて気持ちよかったwa

すぐ下に音無渓流がある露天風呂は
瀬音がさらさら〜〜と心地よく
緑の中で、また
「ああ、信州ってやっぱりいいわ〜」などと
隣の方に聞こえるようにつぶやいて・・・

っていうか
「信州に生まれてよかったっ〜」

誰もいなかったので
渓流に向かって叫びましたyo


とってもいいお湯だったのに
化粧水を忘れてがく〜(落胆した顔)
・・・
家族のひげ剃り後ナントカっていう
強烈に昔くさい匂いの化粧水をもらってつけたものの
車中はそれでいっぱいになり
せっかくの温泉臭が消えちゃいましたsaもうやだ〜(悲しい顔)





posted by PLAZA at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

上田地域産業展

きのうの雨プラザ発電量ひらめき  0kwh

久し振りの1kwh未満発電でした
朝から しとしとと雨 降ってたからね・・・


先週末は上田地域産業展、当社ブースに
お立ち寄りいただきありがとうございましたexclamation×2

自分も何名かのお客様とお話させていただいて
思ったことは
皆さん、知識が相当おありになる、ということ手(パー)

・・・
隣の隣のブース
またその隣の隣のブースでも太陽光発電システムを紹介していたので
(つまり、一つおきに太陽光ブースが並んだもうやだ〜(悲しい顔)

みなさん、当社にたどりつくまでに
しつこいくらい話を聞いていたようです

自分がお話しできるのは
当社の施工実績とキメ細かいアフターのお話でするんるん

辛抱強く聞いていただいたお客様、ありがとうございました

ぜひショールームの方へもお越しくださいませexclamation×2



しかし、人混みというのは疲れるものですね・・・

以外に足腰の痛みはなかったけれど
大騒ぎした後の、何とも言えぬ「ヘコみ」にやられています

リハビリが必要なので
今週末にはまた温泉にいい気分(温泉)行かなくちゃいけませんたらーっ(汗)











posted by PLAZA at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

オリオン座流星群

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  22kwh

オリオン座流星群ぴかぴか(新しい)の見える時期だそうですね

うちの?オリオン座は10時すぎに
やっと全体が東の空から現われました

放射点を確認して
じっと眺めること15分、一つも流れませんふらふら

それから2時間後、1時くらいでしょうか
わざわざ起きて眺めてみました手(パー)
オリオン座はずい分上ってきてさすが冬の星座の王様!
素晴らしい!

で待つこと20分・・・あれもうやだ〜(悲しい顔)
1時間に30〜40個っていう情報もあったけど・・・

寒くなってきたしあきらめようとした瞬間exclamation
予想していた放射点から少し離れたトコロから
すう〜〜とわりと長いやつがexclamation×2

感動です

うれしくてニヤニヤしながら床につきました手(チョキ)

その後家族が起きて眺めていた様子だったけど
流れたかな?
無言で床に戻ってきた気がするけど・・・

今夜も観察しますyoるんるん

posted by PLAZA at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

詐欺?

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  21kwh

1週間ほど前のことです

家に帰ると、留守番電話に7件も入っていました
あわてて再生してみると
「○○センターですが○○さん(フルネーム)の事故の件で・・・」と言ってますがく〜(落胆した顔)
その後、1時間おきに数回
電話ください、と言っています

もしかして詐欺の類いですか?がく〜(落胆した顔)

耳をすまして聞いてみると
わりと近くの福祉系の会社からで
ちゃんと連絡先の電話番号も担当名もしゃっべってます

相当大事な電話なのでしょうから
そこへかけてみました

担当者は帰宅していなかったけれど
間違え電話だと思います・・・とのこと


人の振り見て我が振り気をつけねばと思いました手(パー)

電話番号間違えはあることだけど
何回も通じない場合は確認しなくちゃいけませんパンチ
リダイアルはもっての外です

また留守電に入れるときは注意が必要です
個人の情報をベラベラしゃべってはいけませんねパンチ


・・・
日々学ぶことが多いですダッシュ(走り出すさま)



posted by PLAZA at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

特価品に注意!

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  21kwh

今年の春、インターネットでブラウスを購入しました
仕事用の事務服の下に着用するやつです

普通、こういう作業着は高いけれど相当しっかりした生地・縫製で
毎日の洗濯にも耐える?ものです
そして何より人間工学的に作業しやすいよう作られているのです手(パー)


通常、5,800円を1,480円!に飛びついたのがいけなかったのか
有名繊維会社だったし・・・

届いてみると何だか変な色バッド(下向き矢印)
(薄ピンクと薄グリーンの2枚組)
ちょっと写真とずいぶん違ってませんか〜?

その日会社へ着ていきました

肌触りは悪くないけど・・・
どうしてこんなに着くずれするのかな〜?
ものすごくゆったりしているのだけど
腕あげると肩つっぱるし・・・前はやけにブカブカしてる・・・
B100、の方用って感じです

これって不良品だった?

「いや・・・体形がふりょう・・」と家族

・・・

ああ、やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)






posted by PLAZA at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

デカイ秋刀魚

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  22kwh

ごはんのおいしい季節になりましたるんるん


新米が届いたので早速炊いて
やけにメタボな秋刀魚をおかずにいただきました

米にはちょっとうるさい自分ですが
やはり新米はおいしいぴかぴか(新しい)以外ありませんね〜
塩振りかけただけでもいけますne〜〜


だいたい、今ダイエット中なのです
(聞き飽きた?)
ごはんやら麺やら、「痩せたいなら炭水化物減らせ」というものです

まあ、新米は大盛2杯はペロリのところですが
大大盛、1杯にしときました

食いっ足りませんが仕方ないですパンチ

秋刀魚も・・・今年は平均的に大きい気がしませんかexclamation&question
先日も家族が居酒屋で人生最高のデカイ秋刀魚を食べたそうです

これも温暖化のせいでしょうか・・・
posted by PLAZA at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

