新着情報

ひらめき太陽光発電プラザのホームページ、ブログ日々更新しています!
 これからも新しい情報、生活に役立つECOな情報をお届けいたしますので、ご活用ください。

晴れ昨年11月に導入したクラウド蓄電池システムが順調に稼働しています!
 この冬電気代がとても高かった、というお声をよく聞きました。
 ますます高騰する電気代、いよいよ電気の自給自足時代の始まりです。
 蓄電池の設置費用、役割・・・何でもお尋ねください。

晴れ2015年度 太陽光発電買取価格・買取期間
 10kW未満 33円/kW(中部電力) 10年
 10kW以上 29円/kW(4/1〜6/30)   20年※5/1迄に設備認定申請
        27円/kW(7/1〜H28/3/31) 20年※5/2以降の設備認定申請

 買取価格決定時期や変更認定方法が昨年度と違っています。
 詳細はヤマザキまでお問い合わせください!

晴れ2015年度住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業
 2013年度より廃止されています。

晴れ市町村は2015年度補助金が交付されます。
 市町村により制度内容が違いますので、詳しくはヤマザキまでお問合せください。

晴れ2015年度賦課金が発表されました。
 固定価格買取制度分(現行制度) 1.58円/kWh 旧制度分は終了
 ※参考2014年度 0.75円/kWh(固定価格買い取り制度分のみ)

 これはご使用電力(kWh)に乗じて請求されます。
 標準家庭(400kWh使用)1ヶ月分の負担額は  632円程度です。
 合わせて、燃料費調整額(単価が毎月違います)にも注目!

晴れヤマザキ太陽光発電プラザ フリーダイヤル 0120-334-810
 ご利用くださいませ!

2010年05月20日

もう遅いよ

きのうの雨プラザ発電量ひらめき  6kwh

ショッキングがく〜(落胆した顔)なことを聞きました

目に紫外線をあてる肌が黒くなる!
ということが最近解ってきました・・・って・・・がく〜(落胆した顔)

何でも目に紫外線があたると目の細胞にダメージが生じる
⇒ダメージに反応し脳が「メラニンを作れ!」と命令する
⇒脳から指令を受けた肌がメラニンを作り出す
⇒結果、肌に紫外線があたらなくても肌が黒くなる

なんていうことでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
この時期、畑に1日中出ていることが多い・・・
いつもに増して圧化粧を施し目だけ出して
肌など1ミリも出ないよう全身紫外線対策バッチシで
作業していた自分は何んなの?ふらふら

サングラスが必要なようです・・・

もう遅いyoもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

posted by PLAZA at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

いかすみかりんとう

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  30kWh

風が強く少々寒かった昨日
天気はとても晴れ晴れだったので発電は手(チョキ)

そして
中部電力からの検針票「太陽光等受給電力量のお知らせ」を見て手(チョキ)手(チョキ)
18,720円るんるん

うれしいですne
今月も順調に発電中!
毎月「お知らせ」が楽しみになりました



さて自分が最近、食べまくっているスナック菓子

DVC00017.JPG

「えびカリ」であります

小袋が6袋入っています
カレーがあまり好きでない自分がはまっています

よかったらお試しを・・・
必ずやはまりますyo


それから
(まだ、ある?)
DVC00033.JPG

「いかすみかりんとう」
先日、寺泊で買ってきました

甘しょっぱ・・・で少しイカ臭い・・・
これも癖になります

もう(とっくに)終わっちゃったけれど
次回、また買ってきます手(パー)

・・・
やせるワケがありませんもうやだ〜(悲しい顔)


posted by PLAZA at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

こつっ!

きのうの雨プラザ発電量ひらめき  7kWh

連休明け、5日ぶりに出勤すると
プラザの花壇や山々がすっかり新緑におおわれてましたぴかぴか(新しい)

連休は真夏のような晴天続きで
心配していたりんごの花も
4・5日にはパア〜と開きましたwaわーい(嬉しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

野菜の苗を植えたご家庭も多いのでは!


先日新潟へ行ったときのこと・・・
上越JCTから超快適に北陸自動車道を北上していました
柏崎あたりだったでしょうか

こつっ〜

って、な、何?
小石か何かがフロントガラスに飛んできてさ!
結構深い傷を作ったのですっexclamation×2

助手席側のさらに左側、
貫通していれば
自分、今、こうしてブログ書いていないかも
そんな位置でしたがく〜(落胆した顔)

前の車(セダン)とはかなり離れていたけれど
いったいどこからexclamation&question

その後テンションが下がってバッド(下向き矢印)不機嫌な旅になったのは
言うまでもありませんダッシュ(走り出すさま)

この話を友人にすると
以外によく聞く出来事だ、と言いました

高速道路おそるべしがく〜(落胆した顔)




posted by PLAZA at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

おやひこさま

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  20kwh

連休が始まっていますねるんるん
プラザ前のR18は朝から非常に渋滞しています車(RV)


ヤマザキ太陽光発電プラザも
5/1〜5/5 の間お休みさせていただきます


例年、5月の連休は
りんごの花粉付けと摘花作業に追われますがふらふら
今年は開花が遅れている様子・・・
猫の手も借りたい作業が連休にできないとなると・・・


さて先週行った、越後平野にそびえる弥彦山の「弥彦神社」のはなしです

日曜日の遠出は避けていた我が家ですが
あまりの好天気につい、ふらっとne


DSCF0418.JPG

これは昭和57年に上信越新幹線が開通した記念に建造されたという
高さ30mの大鳥居
大きさに圧倒されながら車窓からのパチリカメラ


無知すぎる自分は「弥彦神社」知りませんでしたたらーっ(汗)

寺泊と弥彦神社はセットで有名なんなけどホントに知らなかったの?
と家族・・・
とにかく全国でも指折りの大きな神社なのだそう・・・


閑散として静かな神社を想像していた自分は
ソメイヨシノが満開のせいもあって人出は相当なもので驚きました目

御神門をくぐると広い広い場所に拝殿があります
新潟県のパワースポットと言われるだけあって
穏やかな「気」を感じる神社でした

広い神社内をもっとゆっくりと廻り
周辺を散策したかったのですが
ふらっと来たには遠すぎました・・・

(運転者の疲れを考えると)
やっぱり1日しかない休みはゆっくり遊べませんもうやだ〜(悲しい顔)


さあ、連休!
皆さま、よいお休みを!








posted by PLAZA at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

はなまる日

きのうの晴れ晴れプラザ発電量ひらめき  31kwh

ほ〜!!今年の最高発電量です、31kwh/日
記録用紙にはなまるかわいいあげました

昨日は天気はとても晴れだったけれど
風があって少々寒かったですね
そういう日の発電はすばらしいってことですわーい(嬉しい顔)

昨日は新潟県の弥彦神社に行ってきました
しぶい?

次回はそのお話を書きますyo


posted by PLAZA at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

土偶かい?

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  28kwh

先日、春の恒例健康診断がありました手(チョキ)〜(パチパチ・・・)

気になりますよね
今年のメタボ測定exclamation&question

な、ナント昨年よりマイナス10cm
・・・おかしいたらーっ(汗)

体重も変わらず、スカートファスナーも年中2cm残して決して上がらず
なのにどうして?

ブツブツつぶやいていると
看護婦さんが言いました
「人生先輩の私が実感してますけど
下がってくるんですよne〜下がって・・・」
と、びげダンス風の身振りダッシュ(走り出すさま)

ひえ〜がく〜(落胆した顔)
確かに下半身が重い感じ

でもたとえ土偶のような体系でも
○○cmという「くびれ」が現れたことは確かなので
まあ、よかったです?もうやだ〜(悲しい顔)

 
posted by PLAZA at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

桜と雪

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  7kwh

起きてびっくり!よく降りましたne雪

DSCF0410.jpg


咲き始めた第五中学校の桜もご覧のとおり
桜の咲く時期にこんな大雪雪雪
何年ぶりなのでしょう

DSCF0409.jpg

地区の雪かきを忙しくちょこっと参加して
慌てて会社へダッシュ(走り出すさま)

会社の辺りは自宅降雪量の半分くらいでしょうか

・・・
現在お昼過ぎ
R18、もうすっかり雪はありません
気温も14度晴れ
融けますどんどん融けますグッド(上向き矢印)

プラザ屋根にあった雪も
午後になりパネル上はきれいに無くなってぴかぴか(新しい)
発電は絶好調わーい(嬉しい顔)

 
肩と腰は絶不調もうやだ〜(悲しい顔)
posted by PLAZA at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

野菜高っ!

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  14kwh

昨夜、一人夕食を食べすぎて
腹の調子が悪い自分ですダッシュ(走り出すさま)

いや〜野菜が高いですねパンチ
キャベツなどかなり軽いヤツが298円ですyo
1ヵ月に6玉は食べる我が家では大変な事態ですふらふら

野菜が買えないとき
越冬用に実家からいただいた(強引に持ってきた?)白菜やネギ
家庭菜園で採取したじゃがいも・・・などがありがたいですねるんるん


今年もチラホラ野菜の苗が店頭に並び始めました

この天候バッド(下向き矢印)

まだまだ植えられません
今夜は雪が降るらしいし・・・雪


それにしても桜は満開です
毎年楽しみな通勤途中の「6秒お花見」は
現在別ルートで通勤中のためできませんもうやだ〜(悲しい顔)

残念!でも!
目の前の神川小学校の桜が美しいぴかぴか(新しい)ので幸せですわーい(嬉しい顔)


posted by PLAZA at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

寒い!

きのうの晴れ晴れプラザ発電量ひらめき  30kwh

水曜日はプラザの定休日でございます手(パー)

低温情報があったので気をつけて?いましたが
きのうは平年並みの気温で天気も晴れ晴れでした

シーツなどの大物の洗濯もできてよかったるんるん
よい休日でした

ところが
今朝起きてびっくりexclamation

雪が「うっすら」と降った!ではありませんか
2cmも積もったところもあったらしい・・・がく〜(落胆した顔)

この気温の激しい差は何でしょうね・・・

明日の朝はもっと寒いらしいから
覚悟しなくちゃ!
(って、何事たらーっ(汗)






posted by PLAZA at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

お友達になりたい

きのうの曇りプラザ発電量ひらめき  13kwh

新年度が始まってずいぶん経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

(ここに)書きたいお話はたくさんあるのに
なぜか投稿できないでいる自分であります
華麗なるブラインドタッチが泣きますね(って?)ダッシュ(走り出すさま)

ぼお〜としている間に
スペースシャトルが打ち上げられ
日本中の女性の超超超、憧れである山ア直子さんが
宇宙へ行きました位置情報

東京大学工学部航空学科に進学、東京大学大学院を修了後
当時の宇宙開発事業団に就職、
国際宇宙ステーション開発事業に従事しながら宇宙飛行士を目指し、
入社3年後、2度目の受験で宇宙飛行士に選抜されたという・・・

書いていてため息が出てしまいますね
とにかくすばらしく努力した方です

優秀、お綺麗、でも謙虚・・・
一児のママ
そしてイケメンなだんなさまぴかぴか(新しい)

いや〜お友達になりたいwa



posted by PLAZA at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

青い鳥

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  28kwh

重松清の「青い鳥」

その中に
ひとを踏みにじって、苦しめるのが、いじめ・・・
ひとを苦しめていることに気づかず、苦しくて叫んでいる声を聞こうとしないのが、いじめ・・・

という文があります手(パー)

責任を感じない卑怯なひと、ひとの気持ちをわかろうとしないひと
こんなひとには自分は非常に厳しいですパンチ


それから
夜10時以降に甘いものをたらふく食べても全く太らないひと、
同年代なのにウエストがあるひと
こんなひとにも自分は非常に厳しいですたらーっ(汗)


とにかく
忙しい世の中だけど
定期的に自分自身をしっかりみつめてみましょう目

posted by PLAZA at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

春よ来い

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  17kwh

外は吹雪です
ポッカポカ陽気はなかなか続きませんneダッシュ(走り出すさま)


3月に入り、昨年の日記を見て
プラザの蓄熱式電気暖房器2台(3台中)の
電源を抜いてみました
この時期はエアコンとの使い分けが
節約になると実感しているからです


・・・そしてこの寒さ雪
もう一度電源を入れましたたらーっ(汗)

昨年の日記にも書いてありました
再度入れたと・・・たらーっ(汗)

学習能力がないのか
記憶力がたりないのか・・
(まっ、両方ですけど)

お叱りも受けたので
まだまだ当分、蓄暖(蓄熱式電気暖房器)はONしておきますyo


蓄暖は、すごく暖かい!暖房ではないです
でもでも!

24時間ほぼ一定の室温のなかに居ると
快適さを忘れてしまうけれど
毎年電源を切ってみてよ〜くわかります、
蓄暖は本当に超快適だったのねるんるん


どんよりとした空を1日中眺めていると目
春が待ち遠しいです・・・が
あわただしい春は少し苦手な自分

気持ちの整理をキチンとして
春を迎えたいと思いますぴかぴか(新しい)









posted by PLAZA at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

卒業式

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  27kwh すごっ!

ヤクザなシャワーを浴びてから3日経ち
ようやく涙が出なくなり(柄にもなく)
食欲が復活!と思ったらexclamation

今日は子供の卒業式でしたぴかぴか(新しい)
耐震補強工事のため学校の体育館が使用できず
市民会館での式でした

館内に入るやいなやウルウルし始め
蛍の光までずっ〜とずるずるでした

どうして自分は涙よりハナが出るのかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

校長先生やPTA会長さんはしきりに
最後に学びやで過ごせなかったこと(体育館を使用できないこと)を
謝っておられたけど
子供たちはうれしそうでした、こんな大きな場所でできたのですから手(パー)

とても厳粛でいい式になりましたyo


ハナをずりずりしながらも自分
今時の男子のスーツ、上着の丈が短くてズボンの裾が細いのね・・・
とか
今時の女子の盛り髪はうわさ通りだwa・・
と、冷静に観察したわけです目

そして今、さらに冷静になり・・・
来年もお弁当作りかたらーっ(汗)
ついため息が出てしまいました







posted by PLAZA at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

お内裏様だけ〜?

きのうの曇りプラザ発電量  ?kw   キャ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ひな祭りですわーい(嬉しい顔)



○年前、実家の父母に買ってもらった
7段飾りのお雛さまぴかぴか(新しい)

まだあのころはケース飾りはあまり無くて
6帖の和室が必要な7段飾りが主流でした

節分や立春過ぎてから飾りつけるのだそうですが
数年前から飾り期間が2W・10日と短期になり
この頃では5日間・・・あるいは前日に慌ててなんて年もありました

しかもお内裏様だけ・・飾る状態ですwaもうやだ〜(悲しい顔)

お雛様を眺めると幼かった子供たちのことを思い出し
また、こんなりっぱな雛飾りを買ってくれた両親に
感謝でいっぱいになりますexclamation

さあ明日はみんなでひなまつり会るんるん
posted by PLAZA at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

銀メダル!

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  18kwh

本日の話題は
バンクーバーオリンピック、女子フィギュアフリーexclamationに尽きますne
今日の午後の経済はストップするって誰か言ってました・・・

残念ながら
ここプラザ内はラジオもワンセグTVも入らない謎の空間なので
こっそり・・・視聴ってことはできません

先程、インターネットで結果を見ました


まるで自分が滑るかのように
昨夜からドキドキしていた方々もおられるでしょうたらーっ(汗)

日本中のものすご〜〜い期待を背負って
3人の選手はそれはそれは想像を絶するプレッシャーでしょう手(パー)

他の競技でもスキー
思うような結果を残せなかった選手や
失格になってしまった選手は
まず最初に「応援してくれた皆さんに申し訳ない・・・」
と話していますよね

自分の友人でプレッシャー大好き
注目されればされるほど力が発揮できる、
と豪語するヤツがいますダッシュ(走り出すさま)

それはどんなに努力しても自分には到底身に付かない能力・・・
ナンテ羨ましい


注目されるの目大好きって人はたくさんいるけど
そこで力を十二分発揮できる人は少ないですよneぴかぴか(新しい)


と、ズレましたが

銀メダルおめでとう!

入賞おめでとう!

こんなにも日本を盛り上げてくれてありがとうわーい(嬉しい顔)



posted by PLAZA at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

80cm

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  24kwh


温かな1日でした
季節は春かわいいですne・・・季節は・・・

さて、もしもし手(パー) 
ご存知ですか
メタボリック症候群の女性の判断基準が見直しって!
腹囲90cmから80cmに!

・・・ギリだwaがく〜(落胆した顔)

まずい、このままだと春の会社の健康診断で
「メタボ」と診断されて指導があるもうやだ〜(悲しい顔)


最近気づきました
悩み多き女のは過食に走る傾向があるとダッシュ(走り出すさま)

もっとお気楽にるんるん
そして何事も前向きにグッド(上向き矢印)

ですねexclamation

posted by PLAZA at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

太陽光は無尽蔵!

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  19kwh

先週の土曜日、2月13日に
東御市の太陽リビング様の
「太陽光発電・オール電化講習会」に
参加させていただきましたイベント

午前・午後と2回、
太陽光発電事業部の依田部長が
無事に講演させていただきましたカラオケ

DSCF0277.jpg


講習会などに参加すると
太陽光発電システムに対する関心は
日に日に高まっていることを感じますneぴかぴか(新しい)

買取金額 48円/kwh 120ケ月
太陽光発電の普及に非常に役立っています

どうやら来年度22年度も48円の見込みぴかぴか(新しい)

今、太陽光発電をお考えの皆さま手(パー)
このすばらしい権利を得られるうちに
思い切って設置しましょうexclamation





posted by PLAZA at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

楽しいランチタイム

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  17kWh

先日、2月6日(土曜日)
中部電力鰹纉c営業所主催の
オール電化エコライフフェアに行ってきました手(パー)


「キャラ弁講座」に若い親子に混じって参加しました

キャラ弁など自分にとってもっとも縁のないもの!と
思っていたけれど
(何しろ普通〜のお弁当でさえ苦痛なんだから・・・)
いや〜楽しかったですne揺れるハート

今回は部品?が全部用意されていたので
それぞれをスパゲティ(茹でる前のヤツ)でつなげたり
差したりします手(チョキ)

そして出来上がったのがこれ!

DVC00081.JPG

とても上手にできましたるんるん
前の席の5歳ぐらいの女の子の作成様子を
チラ見目しながら完成させた甲斐がありましたyo

DVC00084.JPG

いろいろな食材でこんなにかわいいキャラができるようです!
(目黒先生作成)

どんな質素なおかずでも「お弁当が一番」ぴかぴか(新しい)の自分です
工夫をすれば
一人でもさらに楽しいランチタイムかexclamation&question



posted by PLAZA at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

恵方巻き

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  21kwh

2月3日は節分でした
水曜日でここプラザは定休日だったので
「恵方巻き」を買いに走りました車(RV)

平日の昼間にもかかわらず
恵方巻きの回りは人だかりですふらふら

前方でお店の男性が一生懸命海苔巻きを作成中!なのは
見えるんだけど・・・
どうやら間に合わない様子・・・

「待ち」ができない自分は
仕方なくマグロのおさしみを買って
手作りすることにしました

米3合で海苔巻きが4本できあがり
(たった4本ですから、相当ぶっといのを想像してくださいダッシュ(走り出すさま)
半分に切って
(ホントは切ってはいけないとか・・)
西南西を向いて無言で食べました

食べることに集中しすぎて
お願い事を考えることを忘れていましたもうやだ〜(悲しい顔)



豆まきも家じゅうの窓を開けっ放して
例年のことですが
大きな声で家族と「鬼は外」「福は内」を叫びました

この程度のこと
恥ずかしい気持ちは女の古には無いのですyo・・・オホホたらーっ(汗)


普段からお願い事が多すぎて
自分の周りにいらっしゃる神様はパニックだろうな、
と思います・・・
でもどうか叶いますようにぴかぴか(新しい)




posted by PLAZA at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

すっぴん

きのうの晴れプラザ発電量ひらめき  17kwh


すっぴんでどこまで出かけられるか・・・
というアンケート記事がありました

3割の人が「どこへでも手(チョキ)」という回答だったとか

へっ、へえ〜
ホントですか?

自分など
50m先のゴミ出し場へ行くときも
隣の家に回覧板を持っていくときも
化粧しますけど・・・

それが何か?・・・もうやだ〜(悲しい顔)


でも外へ洗濯物を干すときは
洗顔前の(@_@)で髪ボサボサなんですよne

自分宅の洗濯物干場は冬季は木々の葉っぱが落ちて
2方向の道路から丸見え目なんですたらーっ(汗)

通学中の中学生や
通勤中のサラリーマンの方と目視線が合うことしばしば・・・

・・・
えっ、誰も見てないってどんっ(衝撃)

・・・
自意識過剰、ですかexclamation&question

posted by PLAZA at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 発電状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

